おいなり日誌‐アラフォー奮闘記‐

アラフォーおじさんの奮闘記です。資格、趣味、仕事に関する情報を発信しています!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット、一週間の成果みたいなもの

みなさんこんにちは。おいなりです。 今日は一週間前から始めたダイエットの成果の報告になります。 現在の状況 78Kg⇒76Kgの2Kg減 これが成功しているのかというとまだ判断がつかないところですが、取り合えず今現在取り組んでいる内容についてご…

特別定額給付金の申請書が届く

みなさんこんにちは。おいなりです。 先日、ついに特別定額給付金の申請書が郵送されて来て我が家にも届きました。 当初は投資の関係でマイナンバーカードを作成していたので、オンライン申請を試みていたのですが、ネットやTVでみなさんご存じの通り読み…

『隙間時間』の付き合い方 その2

みなさんこんにちは。おいなりです。 以前の記事で、朝出社する前の『隙間』時間を資格の勉強に利用して過ごしていると紹介しました。 実際やってみて思うのは、仕事が終わって帰宅してからの疲れた状態で、「さあ!勉強するかっ!」という気にはなれないで…

不都合な現実に挑む考え方

みなさんこんにちは。おいなりです。 最近観たテレビの中で、リポーターの女性が中年の男性の方に、「コロナの影響で自宅にいる機会が増えたと思いますが、普段どうお過ごしですか?」と尋ねる場面があり、男性は「家にいながら世界中を旅してまわっています…

出産祝いの贈物、『おむつケーキ』

みなさんこんにちは。おいなりです。 先日、同僚の友人の奥様がご出産されたと連絡がありまして、「おおっ!やったね!おめでとうううううー!」と祝いの言葉を交わしながら、友人と一緒に喜びを共有する機会がありました。 もともと、5月下旬に出産予定とい…

足りなかったものは・・・、『ダイエットは心構えから』

みなさんこんにちは。おいなりです。 以前、『ゆるーく、ダイエット!』といって始めた取り組みも、今や頓挫して体重はむしろ増えて78キロから80キロになりました(;'∀') 何が駄目だったのか? 自分でいろいろ原因を考えたのですが、一番は間食を我慢でき…

上質な大人の時間を、あの曲と一緒に

みなさんこんにちは。おいなりです。 今日は以前から気になっていた曲を聴く機会がありましたので、ご紹介したいと思います。 機会といってもCMで流れた30秒間をただ聴いてただけですが、目の前のことから意識が離れて、聴くことに集中してしまうほどには…

雨の日の『隙間時間』の付き合い方

みなさんこんにちは。おいなりです。 ここ数日の間に雨がつづいて、蒸し暑さを感じるようになると梅雨の時期もそろそろ近づいて来てることを実感します。 荒れ狂うような天気の日は流石にのんびりとはいきませんが、ぽつぽつと降り続けるような雨の日は、憂…

ネガティブな自分へ

みなさんこんにちは。おいなりです。 やっと週末を迎えて、ようやく一息付けると感じています。 毎日不安に感じていて、同時に物足りなさもあって・・・・。 コロナに感染するかもしれない。 もし働けなくなったらどうしよう・・。 家族は・・?どうやって支…

小説家になろうから~クール・エールという作品について~

みなさんこんにちは。おいなりです。 以前の記事で、家で快適に過ごすために小説家になろうというサイトを紹介しました。 無料で40万以上の作品がみれるというメリットがあるので、きっと自分好みのお気に入りもみつけられると思います。 しかし、今日はそ…

FF14『紅蓮のリベレーター』クリアしました!

みなさんこんにちは。おいなりです。 ファイナルファンタジーⅩⅣの拡張コンテンツである『紅蓮のリベレーター』をクリアしました。 紆余曲折を経て! 復帰して一週間ほどになりますが、さほど苦労することも無くサクサク進めてこれました。 とはいえID(イ…

母の日の贈り物

みなさんこんにちは。おいなりです。 明日5月10日は母の日になります。 20代の頃は意識することがほとんどありませんでしたが、アラフォーになった今こういう特別な日を利用して感謝の気持ちを伝えようと思うようになりました。 鏡をみて感じる自分の老…

クルマのことについて

みなさんこんにちは。おいなりです。 3年ほど前になりますが、その当時僕にとってクルマは移動の手段であってそれ以上の価値はありませんでした。 ただ乗れればいいという考えで購入してたし、メンテナンス等に時間を掛けることを嫌っていました。 そんな僕…

おいなり小隊ダンジョン侵入!~FF14活動記録~

みなさんこんにちは。おいなりです。 本日は操作慣れも兼ねてダンジョンへ潜入しようと思います。 とはいえ、操作慣れで他の誰かと組むのも失礼だと思うので、今回は冒険者小隊というコンテンツを使い中へ侵入しました。 冒険者小隊というのはソロで遊べるコ…

ぼっちで再出発!~懐かしの故郷FF14~

みなさんこんにちは。おいなりです。 本日5月3日に、1年以上休止していた『ファイナルファンタジーⅩⅣ』を再開しました! 再開した理由はいくつかあるのですが、一つは家にいる時間も多くなり息抜きとして何か遊べるものがほしかったこと。二つ目は先日の記事…

電気通信の資格取得に向けて

みなさんこんにちは。おいなりです。 仕事の話になりますが、僕は電気通信を生業とした工事会社に勤めています。 具体的に言うと、携帯電話のアンテナや無線機等の取り付けをメインに、道路やトンネルといった公共施設等の点検や保守作業を行っています。 最…