おいなり日誌‐アラフォー奮闘記‐

アラフォーおじさんの奮闘記です。資格、趣味、仕事に関する情報を発信しています!

紅豆✖ピアノ ☂

f:id:ihonaho:20200718115302j:plain

 

みなさんこんにちは。おいなりです。

 

今日は偶然みつけたあるピアノ演奏家の方の動画を紹介したいと思います。

 

きっかけは、僕の好きな中国のアーティストに『フェイ・ウォン』という歌手の方がいて、その方の楽曲の中に『紅豆(アカシアの実)』という曲があります。

 


Faye Wong 王菲 - 紅豆

 

紅豆は中国では、相思・思慕を象徴する言葉の意味もあり、相思相愛を謳った曲になります。

 

全体的にゆったりとしたバラード調で、せつなさの中に優しさを感じる曲になっています。

 

そんな彼女の曲を聴こうとして動画を開けば、枠外に曲をカバーされている人達の動画が目にはいりました。

 

そして、その中で気になっていくつか覗いた先にあったのが、『Jason piano』と呼ばれるピアノ演奏家の方の動画でした。

 


紅豆 Red bean (王菲 Faye Wong 方大同 Khalil Fong ) 鋼琴 Jason Piano

 

優しくて力強いピアノの音色が、しっとりとした雰囲気をつくり、鬱蒼とした気持ちを忘れさせ穏やかなものに変えてくれました。

 

『Jason piano』さん自体、おそらく中国で活躍されている演奏家の人だろうというぐらいしかわからなかったのですが、公開されている動画には日本でもよく知られている名曲もありましたので、興味を持つ機会になって頂ければと思います。

 

それでは、次回も宜しくお願いします👋