おいなり日誌‐アラフォー奮闘記‐

アラフォーおじさんの奮闘記です。資格、趣味、仕事に関する情報を発信しています!

足りなかったものは・・・、『ダイエットは心構えから』

f:id:ihonaho:20200522214133j:plain

 

みなさんこんにちは。おいなりです。

 

以前、『ゆるーく、ダイエット!』といって始めた取り組みも、今や頓挫して体重はむしろ増えて78キロから80キロになりました(;'∀')

 

 何が駄目だったのか?

 

自分でいろいろ原因を考えたのですが、一番は間食を我慢できずに手を付けてしまったことで、夕食が終わった後も口にしてしまいました。

 

お腹がいっぱいなのに、口が寂しいというか落ち着かない感じが抜けず、ついつい柿の種やあんぱんに手を付けて、チューハイで一杯やってしまうのです(-_-;)

 

では、他に何もないかというとそういうわけでもなく、3食の食事は炭水化物を減らせず、お茶碗てんこ盛りの状態ですし、筋トレも週末しかやっていませんでした。

 

もちろん健康のこともありますが、それよりも切実な問題があります。

 

ズボンのフックをかけるのが、しんどいっ!かかっても締め付けがきつくて、仕事中苦しいっ💦

 

だんだんと洒落にならなくなってきました。

 

制服のサイズをさらに大きくする事も考えましたが、今ので十分な大きさでお腹以外はぶかぶかなんですよね。(※アジャスター機能はないです

 

ここまで来てようやくダイエットを真剣に、今度こそ本気でやろうと思うようになりました。

 

自分でゆるーくとか言っていて本末転倒もいいところなのですが、心構えからしてまずかったと思います。

 

せっかく決めた自分のルールも守れず、簡単に投げ出してはいけませんでした。

 

今後の対策 『目標 3か月後に65キロ 標準体重を目指す!』

f:id:ihonaho:20200522215538j:plain



明確な目標を打ち立てました。

 

ただ、痩せたいという漠然としたものではなく、ぶれずに継続できるように具体的な数字を出してゴールを目指します!

 

そして、これからの改善案は

 

炭水化物を減らして、その分を野菜などで補充する。⇒再度取り組む!

 

毎日10分でいいので、軽いジョギングやウォーキングで体を動かす

 

③夜どうしてもお腹がすいて食べたくなった時は、食感に食べごたえのある枝豆やスルメイカなどのカロリー低めで、満腹感の得やすいものを選ぶ。

 

家族や友人に協力してもらうこと。なんだかんだいっても、僕一人でやるにはいろいろ誘惑に負けてしまいそうになったり、すぐ諦めて挫折しそうなので、進捗状況を聴いてもらったり出される食事にも色々制限してもらうようにお願いしました。

 

 最後に

ダイエットに無理をすることはないと思いますが、それにかかわらず真剣に『そうありたいと望む姿』が明確でないと、やることなすことが全部中途半端になると、改めて身に沁みました(-_-;)

 

今回新たに見直した対策をもって、また挑戦しようとおもいます。

 

一週間毎に経過をみて、記事の方もアップしていきたいと思いますので、宜しくお願いします!

 

それでは、ありがとうございました(^^)/

 

次回も宜しくお願いします👋