おいなり日誌‐アラフォー奮闘記‐

アラフォーおじさんの奮闘記です。資格、趣味、仕事に関する情報を発信しています!

出産祝いの贈物、『おむつケーキ』

f:id:ihonaho:20200524153354j:plain

 

みなさんこんにちは。おいなりです。

 

先日、同僚の友人の奥様がご出産されたと連絡がありまして、「おおっ!やったね!おめでとうううううー!」と祝いの言葉を交わしながら、友人と一緒に喜びを共有する機会がありました。

 

もともと、5月下旬に出産予定という話は聞いてたので、そろそろかなと思っていたところ、母子ともに無事ご出産され、友人の安心した姿をみて僕もほっとした気持ちになりました。

 

ただ、コロナの影響のせいか病室に滞在することができないそうで、奥様が退院されるまでは、家で帰ってくるのを待つしかなく、次逢えるのが待ち遠しいと嘆いていました。

 

 お祝いの品はどれ!? 『おむつケーキ』というプレゼント

f:id:ihonaho:20200524165407j:plain

 

出産日が近いという話を聞いてから、出産祝いに何かプレゼントを渡したいと思うようになりまして、当初は現金をのし袋に包んで渡そうかと考えていたのですが、なんとなく味気が無くてパッとしないなという印象が拭えず決めかねていました。

 

そんな中、知人から出産祝いのプレゼントの中に『おむつケーキ』というものがあり、お薦めだと聞きました。

 

僕自身今まで聴いたことがないフレーズだけに、頭の中は疑問符でいっぱいでした。

 

『おむつケーキ』と呼ばれる贈り物とは何か?

ネットで調べたのですが、『おむつケーキ』とは、赤ちゃん用の紙おむつを使い、ケーキに見立てた形を作り上げ、玩具やベビー用品などで、デコレーションケーキのように飾り付けて仕上げたアメリカ発祥の出産祝いのことだそうです。

 

そして、その人気の秘密は大まかにいえば、下の3つにあるそうです。

 

①可愛らしくて部屋に飾るだけで周囲を明るく華やかなものにさせるということ。

 

②玩具やベビー用品で飾り付けしている為、実用的にも使えるということ。

 

種類が豊富で、選ぶ楽しさがあること。

 

確かに、『おむつケーキ』ひとつで場の雰囲気が明るく華やかになるなという印象を受けますし、飾り物として終わった後も玩具やおむつとして使えるのは嬉しいポイントではないかと思います。

 

そして、この商品が「うまいなあ」と思ったのは、この可愛らしさは子供だけではなくご出産されたママにとっても喜んでもらえる内容になっているということです。

 

僕の個人的なイメージですが、可愛いものが好きな女性にとっては、ぴったりのプレゼントのはずです。

 

『おむつケーキ』を購入決定!僕が選んだのは・・。

 

結局のところ、僕も気に入ってしまいまして(笑)

 

おむつケーキ』を購入して、プレゼントにすることに決めました。

 

種類も豊富で、当たり障りのないディズニーやジブリを選ぶのが一番良いかと思いましたが、目新しくて普段触れる機会が少ないようなものが(※僕が知らないだけの可能性が高いですが💦)、ある意味新鮮で長く喜んでもらえるかと思い、『はらぺこ あおむし』というシリーズの商品を選びました。

 

 

上に記載した商品が、僕の選んだ『おむつケーキ はらぺこあおむし』になります。

 

値段も5000円程度でしたので、予算的にもぴったしでした。

 

 最後に

今回偶然でしたが、『おむつケーキ』について知る良い機会になりました。

 

可愛らしく飾り物としても、玩具やベビー用品としても使える素晴らしい商品でした。

 

みなさんも機会がありましたら、購入のひとつとしてご検討してみてはいかがでしょうか?

 

それでは、また次回も宜しくお願いします!👋