おいなり日誌‐アラフォー奮闘記‐

アラフォーおじさんの奮闘記です。資格、趣味、仕事に関する情報を発信しています!

おいなり小隊ダンジョン侵入!~FF14活動記録~

みなさんこんにちは。おいなりです。

 

本日は操作慣れも兼ねてダンジョンへ潜入しようと思います。

 

とはいえ、操作慣れで他の誰かと組むのも失礼だと思うので、今回は冒険者小隊というコンテンツを使い中へ侵入しました。

 

冒険者小隊というのはソロで遊べるコンテンツです。

 

わたしたち(FF14では光の戦士という扱いになります)に憧れて入隊希望をしてきたNPCを仲間にして、一緒にダンジョンに潜入してレベル上げや操作の練習ができたりします。

 

LV50制限(平均アイテムレベル90~)のダンジョン『武装聖域 ワンダーパレス』へ潜入する!

f:id:ihonaho:20200505180900j:plain

 

パーティーの構成は

タンク(盾役の人)・・・・・・雪だるまくん

ヒーラー(回復役の人)・・・白いコートのお姉さん

アタッカー(攻撃役の人)×2名・・・ちびっこ弓使いとドナルドダック系格闘家

 

多くのダンジョンで基本になるフォーマンセルの構成になります。

 

サーチアンドデストロイ!戦闘開始!

f:id:ihonaho:20200505181743j:plain

ざっくりですが戦闘の流れは

  1. タンクが敵を引き付けて他のメンバーへターゲットが向かないように固定する。
  2. 回復役や遠隔タイプのアタッカーは敵から離れた位置に陣取り、敵の巻き込み攻撃を避けつつ補助や回復、攻撃をする。(※近接タイプのアタッカーは接近して攻撃する)
  3. 討伐完了or全滅(開始地点へ戻る)

以上1~3のような感じになります。

 

これを何回か繰り返してボス戦へ入るという流れになります。

 

第一の中ボス トリケラトプスもどきと対決!

f:id:ihonaho:20200505184157j:plain
f:id:ihonaho:20200505184130j:plain

 

上の画像・・・実は全滅して再チャレンジのものになります💦

 

どのダンジョンでもそうですが、ボス戦になると通称ギミックと呼ばれる仕掛けがあります。

 

何も考えずに攻撃してれば倒せるというわけにはいかなくなり、敵の耐性を弱体化したり、敵の攻撃を軽減させる特殊な行動が必要になります。

 

つまり特殊な行動(仕掛けを解く)をしなければ、倒すのが困難または不可能な戦闘になるということです。

 

今日はここまでにしてやるんだからね‥っ!

f:id:ihonaho:20200505185413j:plain

ボコボコにされながらもなんとか感覚を掴めてきました。

 

なんとか攻略できましたけど・・・、もう少し慣れないと不安です(-_-;)

 

今回は練習も兼ねての潜入でしたので、戦闘もそこそこに最後まで攻略せずに途中退室しました。

 

次回は他のプレイヤーと潜入している様子など伝えられたらと考えています。

 

では、また宜しくお願い致します!👋