おいなり日誌‐アラフォー奮闘記‐

アラフォーおじさんの奮闘記です。資格、趣味、仕事に関する情報を発信しています!

クルマのことについて

みなさんこんにちは。おいなりです。

 

3年ほど前になりますが、その当時僕にとってクルマは移動の手段であってそれ以上の価値はありませんでした。

 

ただ乗れればいいという考えで購入してたし、メンテナンス等に時間を掛けることを嫌っていました。

 

そんな僕の考えが変わったきっかけは、10年以上乗り続けたクルマが限界をむかえて、廃車せざるを得ない状況になってからです。

 

当初は『取り合えず安くて燃費の良いやつでいいか。』という考えで選ぼうとしていました。

 

ところが、なんとなくネットの動画をみてたところに、テレビ神奈川の自動車情報番組『クルマでいこう!』を観る機会がありまして、自分でも気づかないうちにどんどんクルマに興味を惹かれていきました。

 

自動車情報番組『クルマでいこう!』から得られたもの

f:id:ihonaho:20200507201947j:plain

 

 

番組は岡崎五郎さんと藤島知子さんによるトークから始まり、オープニングで今日取り上げる車種を紹介します。

 

番組の前半には試乗レポートが入り、中盤は車の居住性やインテリアなどが紹介され、後半には二人の評価が発表されます。

f:id:ihonaho:20200507202032j:plain

 

お二人の人柄が良かったというのもありましたが、何よりクルマについて楽しそうに話される姿に興味を惹かれ、もっと知りたいと思うようになりました。

 

そこからのめり込むのは早かった!

 

クルマには様々な種類があり、「移動するだけの機械」ではないということでした。

 

過去の放送内容を何回も繰り返し観て、それぞれのクルマの特徴とそうなった意味を理解するようになります・・・、SUVとは何か、セダンとは何か、セグメントとは何かなど、多くを知る機会を得られました。

 

人生を豊かにさせるもの

f:id:ihonaho:20200507202118j:plain

 

 

クルマには様々な種類があり、それぞれが役割を持っているのがわかりました。

 

だからといって、僕が『このクルマしかない!』というものは結局のところみつけられなくて、安さと経済性を優先させてクルマを選択しています。

 

けれど、そこにたどり着くまでに多くのことを考え悩みました。

 

そして気が付いたら、そんな時間が僕に生きる活力を与えてくれていて、毎日わくわくしながら仕事終わって帰って、ご飯を食べながら動画を観ていたんです(笑)

 

買い替える気持ちとか無いですけど、まだよく動画の方みていまして、なにか気持ちが落ち着くというか・・・、安心するんです(笑)

 

クルマにあまり興味ない方も、深く知っていけばいくほど何か自分をワクワクさせたりする出来事があるかもしれません。

 

是非一度『クルマでいこう!』をご覧になって、ほっこりした気持ちになって頂けたら幸いです!

 

それでは、また次回も宜しくお願いします👋

 

www3.tvk-yokohama.com


tvk「クルマでいこう!」公式 マツダ 3 SKYACTIV-X 2020/4/5放送(#626)