おいなり日誌‐アラフォー奮闘記‐

アラフォーおじさんの奮闘記です。資格、趣味、仕事に関する情報を発信しています!

ぼっちで再出発!~懐かしの故郷FF14~

f:id:ihonaho:20200503110428j:plain

 

みなさんこんにちは。おいなりです。

 

本日5月3日に、1年以上休止していた『ファイナルファンタジーⅩⅣ』を再開しました!

 

再開した理由はいくつかあるのですが、一つは家にいる時間も多くなり息抜きとして何か遊べるものがほしかったこと。二つ目は先日の記事でも紹介しましたが、GW中はダウンロードコンテンツが30%OFFでセール中もあり、購入する上でお得だったことにあります。

 

『ほんとうはニンテンドースイッチを購入して、どうぶつの森やりたかった…。』というのは内緒ですが💦・・・・、如何せん需要が高まったこともありお値段は割高で、運よく購入できても本体が届くのに時間がかかりそうな様子でしたので、断念しました。

 

そして、実際に購入した商品になりますが、もともと休止前まで紅蓮のリベレーターという拡張コンテンツまで進めていましたので、今回新たに購入したのは【漆黒のヴィランズ】という拡張コンテンツだけになります。

 

最初の一歩!タイトル画面へ

f:id:ihonaho:20200503112826j:plain

 

新しい【漆黒のヴィランズ】のタイトル画面に興奮しながらも、キャラクター選択画面になって、そのまま以前からプレイしてたララフェルという種族を選ぼうとした所で手を止めました。

 

『あ、そういえば今回の漆黒のヴィランズから新種族が追加されたんだっけ・・。』

 

 ちょっと寄り道してキャラクターメイキングでチェックします。

f:id:ihonaho:20200503113921j:plain
f:id:ihonaho:20200503113901j:plain

 

『おお!FF12で登場したうさ耳お姉さんと獣人お兄さんだ!聞いてた通りだなあ。』

 

これは良いね!街中で見かけたり、一緒にPT組むのが楽しみだ!

 

たどり着いた我が故郷は・・・っ!

『帰ってきたぜ!マイホーム!ヒャッハー☆』なんて、ちょっと浮かれてました。ところが、早速知り合いと連絡を取ろうとして違和感に気づきます。

f:id:ihonaho:20200503112728j:plain

 

『誰もいねぇ・・・、しかもフリーカンパニーから除名されている・・・(´;ω;`)ウゥゥ』

 

フリーカンパニー(※以下FC)とはFF14ならではの互助組織みたいなもので、そこに所属することで様々な恩恵が受けられるメリットがあり、冒険を進める上で大きな助けになります。

 

ただ、FCはゲームとはいえ生きた人間が集まる場でもあるので、FCの方針や人付き合いの上での最低限のマナーは求められます。

 

なので、もし今後入ろうと思われた方がいましたらFCの方針と自分のプレイスタイルを考えたうえで検討されると良いと思います。

 

と、少し話が逸れましたがそんなわけで・・・、『ぼっち』なんです、ハイ💦

 

再開を楽しみにしてたということもあり、がっかりしてしまいましたけど、1年以上も放置してた自分が悪いと思いなおし、とりあえず操作慣れさせるためにいろいろ触ってみました。

 

うろ覚えなところもありましたけど、おおむね問題なく対応できそうです。

 

ただ、システムの変更やヴァージョンアップの影響なのか、戦闘で使用するアクションコマンドにそこそこ変化があり、実際ダンジョンへ行って慣れさせる必要がありそうでした。

 

今日から俺はっ!

f:id:ihonaho:20200503115651j:plain

 

操作慣れもある程度完了したので、次回からは実際にダンジョンへ参加しつつ、新しいメインストーリーを進めます。

 

僕にとってはちょっと残念な感じで再出発を迎えましたが、みなさんにはFF14がどんな感じのゲームか伝われば良いなと考えてますので、宜しければまたブログの方みにきて頂けたら幸いです!

 

 それでは、また!👋