おいなり日誌‐アラフォー奮闘記‐

アラフォーおじさんの奮闘記です。資格、趣味、仕事に関する情報を発信しています!

電気通信の資格取得に向けて

 


みなさんこんにちは。おいなりです。

 

仕事の話になりますが、僕は電気通信を生業とした工事会社に勤めています。

 

具体的に言うと、携帯電話のアンテナや無線機等の取り付けをメインに、道路やトンネルといった公共施設等の点検や保守作業を行っています。

 

最近はもっぱら点検や保守の仕事をする機会が多く、ネットワークやIT関係の内容に触れる回数も必然と増えてきました。

 

ころが、携帯電話の無線機器の時もそうでしたが、『IPって何?L2スイッチって・・・、何言ってるのかちんぷんかんぷんなんですけど・・・。』という状態です。

 

取り合えずやっている内容はよくわからないけど、作業する上で支障がない所は覚えようという感じで適当に過ごしていたのですが、『うわぁ、どうしよう…。これ、お客さんに聞かれて答えられなかったらやばいよなぁ…。』と段々危機感を感じ焦るようになりました。

 

そして結果的に、ネットワークやITの勉強をして対応できるような知識を身に着けようということに決めたわけです(-_-;)

 

取り合えず目標きめてみた!

電気通信の仕事も考慮して、後期の試験を目標に以下の2つを選びました。

 

工事担任者試験 AI・DD 総合種

電気通信回線設備(インターネットなど)に端末設備又は自営電気通信設備を接続するための工事を行い、又は監督する者に必要な国家資格。

 

第二種電気工事士の次に狙おうと考えていた資格でもあり、これを足掛かりにさらに次の『電気通信主任技術者』の免除制度に利用して、合格の難易度を下げようと考えました。

 

情報処理技術者試験 基本情報技術者

情報処理開発プロジェクトの現場において、プログラミング、システムの開発など情報技術全般に関する基本的な知識、技術を持つ人を認定するための国家資格。

 

仕事の都合上ということもありますが、システムエンジニアとしての可能性も視野に入れて、挑戦することに決めました。

 

使用する教材は3つ!

 

f:id:ihonaho:20200501194722j:plain
f:id:ihonaho:20200501195349j:plain





わかりにくい写真ですみません💦以下にリンクを貼りますので、宜しければご参照下さい。

 

どこまでやれるかわかりませんが、家にいることが多い今だからこそ集中して新しいスキル習得に向けて頑張りたいと思います!

 

みなさんも是非おうち時間を活用して、一緒に新しいことへ挑戦してみましょう!

 

 

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 令和02年 (情報処理技術者試験)

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 令和02年 (情報処理技術者試験)

 
1週間で CCNAの基礎が学べる本 第2版 (徹底攻略)

1週間で CCNAの基礎が学べる本 第2版 (徹底攻略)

 
工事担任者 AI・DD総合種 標準テキスト 改訂版

工事担任者 AI・DD総合種 標準テキスト 改訂版

  • 発売日: 2018/02/03
  • メディア: 大型本