おいなり日誌‐アラフォー奮闘記‐

アラフォーおじさんの奮闘記です。資格、趣味、仕事に関する情報を発信しています!

ダイエット、一週間の成果みたいなもの

f:id:ihonaho:20200531134816j:plain

みなさんこんにちは。おいなりです。

 

今日は一週間前から始めたダイエットの成果の報告になります。

 

現在の状況 78Kg⇒76Kgの2Kg減

 

これが成功しているのかというとまだ判断がつかないところですが、取り合えず今現在取り組んでいる内容についてご紹介したいと思います。

 

 ①朝昼夕のご飯について

f:id:ihonaho:20200531111446j:plain

 

今まで炭水化物と肉中心の献立を変えて、野菜中心にしたカロリー低めの献立にしました。

 

・茶碗大盛りのご飯⇒小さな茶碗一杯分に減らす

 

・5cm程度の高さの器いっぱいに蒸し鶏と黄身の抜いたゆで卵をミックスさせたサラダを入れ、ノンオイルドレッシングをかけて夕食に毎日必ず食べる

 

⇒炭水化物を減らした分、野菜で補っています

 

・朝食は基本食べない。昼食はコンビニで売っているようなパンを2個食べる

 

⇒1週間やって思うのが、この辺が少し雑かと。朝はお腹すかないとか、お弁当とか用意するのが手間とか色々理由があるのですが、何かしら対策を考えようと思っています。

 

・空腹時、どうしてもお腹がすいてしまうような時は、間食に『ビーフジャーキー』、『するめイカ』、『枝豆』のどれかから選択して食べる

 

⇒食べてみて思うのは、確かに空腹はある程度満たされるのですが、ビーフジャーキーやするめイカに関してはもっと欲しいと、渇望感が余計に増す感じがすること。

 

⇒枝豆に関しては、食べても食べても空腹感は満たされていくが、精神的な満足感が得にくいこと

 

現状代替になる食品等、例えば豆腐とかで対応することも考えたのですが、ゆっくり噛む回数をいつもよりちょっと多めな感じにすると、空腹感や精神的な満足度が両方満たされるような印象があるので、しばらくその方法で続けようと思います。

 

 ②日々の生活にウォーキングなど『体を意図的に動かす』仕組みを入れてみて

下記が、この一週間で実際取り組んだ内容になります。

 

・10分から15分程度のウォーキングを週4~5日ほど(平日ほぼ毎日)

 

⇒お昼休みにふらりと外へ出掛けるということがちょうど良かったので、苦なくこなせました。

 

・2~3キロの距離をゆっくりでいいので、歩かず走るようにする

 

⇒最初は体全体に、特に足に負担がかかって、息たえたえでしたが、歩くのが4km/h

とすると6km/hのはや歩きよりちょっと頑張るぐらいの程度で済んだので、なんとかこなせました。

 

・軽い筋トレを週2日ほどする

 

身体の疲れと相談して思ったのが、頑張って3日・・・、それ以上は負担が大きすぎるなということでした。

 

無茶をしても仕方ないと思うので、出来るときにやるという感じで取り組んでいきたいと思います。

 

ちなみに筋トレの内容は、

 

腕立てふせ10回✖3セット、腹筋10回(真ん中、左ひねり、右ひねり含む)✖3セット、スクワット10回✖3セット』になります。

 

筋トレ好きの友人から聞いた話ですと、回数ではなく一回々にかける時間を多くとるようにするのがポイントだそうです。

 

どういうことかと言うと、一回の動作にかける時間をなるべく多くして負荷をかけ続ける状態を維持するのが筋肉に「イィんだァ!」そうです。

 

確かに、終わった後の疲れ具合が半端ないのは感じます(;'∀')

 

これも取り合えず続けて様子見しようと思います。

 

 ③総評

今回一週間経過しての報告ということでしたが、正直一か月ほど様子をみないと成果らしい成果は得られないと思います。

 

それに加えて、当面の目標は『3か月後に65kgまで体重を減らす!』ですが、最終的には我慢とか無理をしないで、普段の生活をしながら体重を維持したいと考えていますので、その辺りも考慮して色々試していきたいと思います。

 

それでは、また宜しくお願いします!

 

ご覧頂きありがとうございました!👋