おいなり日誌‐アラフォー奮闘記‐

アラフォーおじさんの奮闘記です。資格、趣味、仕事に関する情報を発信しています!

ダイエット×ウォーキング対策を考える

f:id:ihonaho:20200702200523j:plain

 

みなさんこんにちは。おいなりです。

 

ダイエット生活を始めてウォーキングやジョギングを積極的に取り入れるようにしてきましたが、長時間歩くと右足が痛くなったり、しびれたりする症状がでてきて困っていました。

 

当初は椎間板のヘルニアを患っているので、腰回りの筋肉が落ちたところに急な運動で、神経に障っているのかと思い、腹筋と背筋の強化を最優先で考えました。

 

ただ、それだと身体が出来上がるまでに時間がかかるし、痛みを我慢しながらやり続けて症状が悪化するのもよろしくないと思いましたので、事前準備を見直して取り組むようにしました。

 

 ①ウォーキング、ジョギング用の服装や運動靴を用意する

 

当たり前の事かもしれませんが、運動に適した格好というものが出来ていませんでした。

 

取り合えず歩ければいいみたいな感じで、仕事着のままで普通にやっていたりしてました(;'∀')

 

仕事でもそうですけど、電柱に上ったりするときに自分の身を守ってくれるのは身に着けている装備品なんですよね・・・。

 

モチベーションを上げるという意味でも大切だと思いましたので、この度新しい服装と運動靴を用意しました。

 

f:id:ihonaho:20200702205237j:plain

 

幸い上下の服装はそれなりのものがあったので、運動靴だけ購入するのみでした。

 

Amazonで3000円程度で購入出来たので、割と安く済んだと思います。

 

 ②ウォーキング、ジョギング前にストレッチを必ずする!

ラジオ体操まるまるとっていうわけではないですが、身体がちょっとあたたまるまで腰回りと足を重点的に伸ばします。(※大体5分ぐらいです)

 

これをやるだけで走り出しの体の重さや、痛みを感じ始めるタイミングが大分変りました。

 

走り出しは軽やかに、痛みは後半少し感じる程度までに抑えることが出来て、正直一番効果があったと思います(笑)

 

アフターケアも筋肉の疲労を緩和させ、長続きさせる為に重要みたいですので、終わった後も忘れずやっていこうと思います。

 

それでは、次回も宜しくお願いします!👋