おいなり日誌‐アラフォー奮闘記‐

アラフォーおじさんの奮闘記です。資格、趣味、仕事に関する情報を発信しています!

ダイエット生活2週間目のアレコレ☆

f:id:ihonaho:20200607155055j:plain

 

みなさんこんにちは。おいなりです。

 

ダイエット生活も2週間が経ち、野菜中心の生活やウォーキングすることにも慣れてきました。

 

現在の体重は前回の76Kg⇒75Kgに減少しました。

 

改めて思うのは、、『痩せるって大変 (´;ω;`) 』ということ。

 

食事と運動に関して、また色々気になる点が出てきたので、ご報告したいと思います。

 

 ①毎日の食事について

 

食事はボウル一杯に盛って入れた野菜を中心に、ご飯は小さいお椀一杯にして、それで丁度いい具合にお腹もいっぱいになって満足するのですが、結局今のところ夕食でしか実行出来てない状態でして、朝は食事抜きに昼食はパン2個程度で済ませています。

 

ネットを調べると、朝のご飯抜くのって逆効果みたいなんですよね(;'∀')

 

どういうことかというと、朝食は一日の活動のためのエネルギー源っていうこともありますが、ダイエットでいえば、基本的に食べることでエネルギーを消費する動きになってからでないと、基礎代謝を上げてスムーズな脂肪燃焼は期待できないとのことです。

 

つまり朝食を抜いた状態というのが、いわゆるエコモードでエネルギーをできるだけ温存しようと働きだしてしまい、痩せるためには効率がわるい状態であるということです。

 

ということで、対策としてこれからは朝食を必ず食べるようにしようと思います!

 

朝食は低脂肪・低カロリーに抑えやすくタンパク質も摂取しやすい和食がお薦めということでして、具体的にいうと、野菜のみそ汁やヨーグルト、バナナ、スープ、豆腐、納豆等が良いみたいですね。

 

僕の場合、朝はさっさと準備をすませて家を出ていきたいと考えているので、上の具体例でいうと、バナナとヨーグルトあたりが用意するのが楽だし安価でいいかなと思うので、当面の間はその2つをメインに毎日食べるようにしようと思います。

 

 ②毎日の運動について

 

当初面倒に感じていた10分~15分のウォーキングも慣れてきて、今は普通に仕事のお昼休みの時間に外回りを歩いています。

 

ただ、今のこの時期はだんだんと蒸し暑くなってきまして、夏になるとウォーキングどころじゃない状態になりそうですので、日がまだ沈んでいて気温の低い朝方や夕方過ぎに移行しないと危険だと考えています。

 

あとは、週末余裕があるときに長距離(5キロ程度)をジョギングしたりウォーキングしたりしていますが、、、『腰や背面がとても痛くなる』のです。

 

こちらも調べてみた結果、原因は人によって様々みたいですが、僕でいえば椎間板ヘルニア持ちということ以外に、腹筋と背筋がアンバランスで正常な姿勢を維持できなくなり、腰に負担がかかった状態であるということが原因みたいです。

 

なので、まずは距離を3キロ程度に減らして、運動前後のマッサージやストレッチで体をほぐし疲労や負担を軽減させます。

 

そして、背部や腹部、側体部の筋肉を鍛えて『正常な姿勢を維持できる身体』づくりを意識してやっていきたいと思います。

 

それでは、次回も宜しくお願いします!👋