おいなり日誌‐アラフォー奮闘記‐

アラフォーおじさんの奮闘記です。資格、趣味、仕事に関する情報を発信しています!

お金✖寝かす💤=増やす

f:id:ihonaho:20200705113535j:plain

 

みなさんこんにちは。おいなりです。

 

インデックス投資を始めて、一年ちょっとが経ちました。

 

きっかけは前の会社を辞めた時にほぼゼロの貯蓄をみて、将来の生活に不安を感じてからでした。

 

今まで「取り合えず働いていればなんとかなる!」の精神でやってましたが、再就職にあたって雇用も厳しくなり、その日暮らしで考えなしに生きていたら、あっというまに破滅するしかないとその当時はだいぶ真剣に考えてました(;'∀')

 

 

そこで、将来の生活の対策として最初に考えたのはお金の管理の仕方でした。

 

自分が好きなものを手あたり次第購入していた生活スタイルを変え、何かを購入する時は必ず「それは本当に必要なものなのか?」を前提に選択するようにして、月5万円を目標に貯金するようにしてきました。

 

そのおかげである程度の貯えも出来ましたが、もっと稼いで豊になりたいとも考えていました。

 

副業でWワークも考えましたが、朝から晩まで仕事をしているような生活ではそれも難しく、なかなか踏み出せません。

 

そんな時に知ったのが、『お金は寝かせて増やしなさい』というインデックス投資について書かれた本でした。

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

 

株やFXと聞くと、ギャンブルと同じようなイメージがありその手の話には乗りたくないというのが本音でしたが、よくよく内容をみていくと『インデックス投資』はリスクはあっても長期的な視野でみれば豊かになれる可能性が高いものだとわかりました。

 

イメージとしては、上がったり下がったりを繰り返しながら、それでも右肩上がりに進んでいくっていう感じでしょうか。

 

「長期で資産を運用して増やしていきたい」、「低リスクで少額からはじめてみたい」という方には最適かもしれません。

 

ただ、長期保有を前提に資産を増やしていくというのが特徴でもあるので、すぐに大儲けはできないというデメリットもあります。

 

毎月こつこつと積み立てて増やしていく・・・。

 

時間はかかると思いますが、運用に関しては毎月積み立ててほっとかしするだけでほぼOKという手間要らずなので、株価のチャートとにらめっこしていつもソワソワすることもないと思います。

 

かなりざっくりとした説明でしたが、詳細は是非一度書籍をご覧になって頂くか、著者の水瀬さんがブログで公開されている記事もあるので、そちらも参照して頂ければと思います。

randomwalker.blog19.fc2.com

 

正直言えば、1年経っても投資を続けてきたことに対して不安におもうことはありますが、将来を信じて継続していきたいと思います。

 

それでは、次回も宜しくお願いします!👋