おいなり日誌‐アラフォー奮闘記‐

アラフォーおじさんの奮闘記です。資格、趣味、仕事に関する情報を発信しています!

オムライスを創造する⚡

f:id:ihonaho:20200707212341j:plain


みなさんこんにちは。おいなりです。

 

オムライスを人生で始めて作りました(笑)

 

色々突っ込みどころあると思いますが、忘れないうちにざっくりメモを残そうと思います( ..)φ

 

 オムライス完成までの手順

 

①玉ねぎ1個分と鶏肉を適量カットする

 

②フライパンを熱しておいて、ある程度温まったらサラダオイルを少量いれる

 

③鶏肉を投入し、ある程度色がついてきたら玉ねぎを入れて一緒に炒める

 

④ライスを入れて、塩・胡椒を適量ふりかけて一緒に炒める

 

⑤ケチャップを適量、塩・胡椒も再び適量ふりかけて一緒に炒める

 

⑥一度フライパンの中身をからの容器に移して、フライパンにアルミホイルを敷いて熱しなおす

 

⑦卵3つぐらいかき混ぜたものをホイルの上に垂れ流し、全体にいき渡るようにする

 

⑧ある程度固まってきたら、火をとめて容器に移していたケチャップライスを再度投入

 

⑨アルミホイルごとライスを包むようにして、卵の生地で包み込むようにする

 

⑩あとは綺麗に盛り付けて完了!

 

んー!なかなかの出来だと思いました(笑)相方に感謝です_(._.)_

 

 番外編 味噌汁の作り方

今回作るのは2回目なのですが、これも忘れないうちに( ..)φメモメモ

 

①なべに水を入れて、温める

 

②本だし?小さいスプーン一杯ぐらいいれる

 

③おたまの三分の一ぐらいの量のみそを入れる

 

④好きな具材を入れる⇒今回オムライスで残った玉ねぎのカットとわかめを入れました

 

⑤沸騰するまで煮込んで、あとはお椀に盛り付けて完了!

 

自炊が必要な状況になりつつあるので、今から少しずつ覚えていきたいと考えております(;'∀')

 

それでは、次回も宜しくお願いします!👋