おいなり日誌‐アラフォー奮闘記‐

アラフォーおじさんの奮闘記です。資格、趣味、仕事に関する情報を発信しています!

ダイエット生活3週間目を振り返る

f:id:ihonaho:20200614144256j:plain

 

みなさんこんにちは。おいなりです。

 

ダイエット生活も3週間が経過して、ある程度慣れてきた部分もありますが、ちょっとしんどいなと感じる部分も明確になってきたので、今回はその辺りについてまとめようと思います。

 

 ①食事について

今回一番というか、今現在しんどくて想像以上の飢餓状態に陥ってるのが『食事』についてです。

 

ほぼ毎日サラダボウルいっぱいの量を消化するのが、しんどくなってきました(;'∀')

 

ドレッシングを変えて味付けを変更したり、食材の組み合わせを多少いじったりもするのですが、肉汁の溢れたハンバーグやマックのポテトをむさぼりたいという衝動があとからあとへときて、「駄目だっ、辛抱たまらん!」という状態になってしまいます。

 

なんと言いますか、『お腹はいっぱいなのに、心は満たされない』というような気分になるんです(-_-;)

 

なので、飢餓状態に陥った時の為に当初はあたりめや枝豆といったカロリー低めな食材で我慢できてた部分も、しんどいと感じるようになりました。

 

最終的な目標は『我慢しないで体重をキープした生活を続ける』ことになりますので、我慢したりそのことでストレスを感じて影響がでるような今の状況は修正しないといけないなと考えています。

 

今の生活スタイルへの慣れがまだ足りないのか、ご褒美ではないですが好きなものを食べて良い日を特別に設けるべきなのか・・・・、これだという対策案がまだはっきりしないので、そのへんを煮詰めていきたいと思います。

 

 ②運動について

こちらに関しては特別問題ないですが、筋トレが一週間に1回ほどしか出来てないのがちょっと気になっています。

 

ウォーキングやジョギングといった有酸素運動はほぼ毎日できるようになりましたが、優先事項はやはり

 

筋肉をつけて基礎代謝を上げる⇒痩せやすい身体をつくる』ことだと思います。

 

食事のことを考慮しても痩せやすい身体をつくることで制限緩和にも繋がると思うので、最低2回は機会を設けられるように調整したいと思います。

 

あと、今さらになって知ったのですが、ウォーキングやジョギングといった有酸素運動はやりすぎるとかえって逆効果になるそうです。

 

つまり、やればやるほど脂肪だけでなく筋肉が落ちていくという悪循環になり、運動を辞めてしまった瞬間、脂肪の付きやすい身体に変わっていて、痩せやすい身体から遠のいてしまうデメリットがあるそうです。

 

そういった理由で、多くても30分ほどで調整するのが良いみたいですね。

 

 ③総評

 

食事についても、運動についてもですが、もっと調べて具体的なものを考えないといけないと感じました。

 

例えば、ダイエットをしている方の中には、ご自身で間食ルールを設けて、どうしてもお腹がすいたときは「あんぱん」を食べるようにしているそうです。

 

最初知った時、あんぱんなんて甘いものは、ダイエットに不向きなのではと思いましたが、食べ過ぎなければ整腸作用や基礎代謝をアップ、コレステロール値を下げるなど栄養素が盛りだくさんで、ダイエット向きの素晴らしい食材でした。

 

以上のように、まだまだ調べたりない部分や検証しなければわからないところが沢山あると思います。

 

まだ3週間しか経っていませんが、無理せず長く続けられるよう色々試していきたいと思います!

 

それでは、次回も宜しくお願いします👋