おいなり日誌‐アラフォー奮闘記‐

アラフォーおじさんの奮闘記です。資格、趣味、仕事に関する情報を発信しています!

毎日少しづつ勉強を・・・。

f:id:ihonaho:20200618202600j:plain

 

みなさんこんにちは。おいなりです。

 

資格の勉強を始めて3か月ほど経ちました。

 

以前の記事でも紹介しましたが、今年僕が狙っている資格は次の2つになります。

 

工事担任者(AI・DD総合種)

試験日 2020年 11月22日(日)予定

(※試験日等の詳細:電気通信国家試験センター | 電気通信の工事担任者トップページ)

 

基本情報技術者

試験日 2020年 10月18日(日)予定

(※試験日等の詳細:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験:代替試験、秋期試験、一部免除延長について)

 

 

いずれも、僕の勤め先の会社がネットワークやIT絡みの依頼が多いので、知識と理解を深めるために挑戦しようと決めました。

 

・・・・・・・・・・・・・、『資格手当も付いたらいいな』とかも考えてます(;'∀')

 

兎にも角にも、コロナの影響で春の試験が軒並み中止になって、実際のところ秋の日程も微妙な感じで予定通り開催されるかわかりませんが、開催されることを願ってこつこつやっていこうと思います!

 

 現在の進捗状況

 ①工事担任者(AI・DD総合種)

 

過去問3週目突入しました。感覚的な話になりますが、全体の5割ほど知識が定着してきたと思います。

 

単純に正解率なんですけどね、半分は答えがあってるみたいな(;'∀')

 

予想問題集も必要かと思いましたが、経験者の方の話を聞くと、過去問を繰り返し消化して知識を身につけることで、合格ラインまではいけるレベルみたいですので、それに倣って淡々とこなしていこうと思います。

 

※使用している教材は以下になります。

工事担任者2020春AI・DD総合種実戦問題

工事担任者2020春AI・DD総合種実戦問題

  • 発売日: 2020/02/16
  • メディア: 大型本
 
工事担任者 AI・DD総合種 標準テキスト 改訂版

工事担任者 AI・DD総合種 標準テキスト 改訂版

  • 発売日: 2018/02/03
  • メディア: 大型本
 

 

基本情報技術者

 

テキストを消化して概要を読み流している段階です。

 

予想してた以上にボリュームがあって、テキストだけで700ページほどあり、今450ページまで読み終わったところになります。

 

こちらも工事担任者(AI・DD総合種)と一緒で、テキストが読み終わり次第過去問をひたすら消化していこうと考えています。

 

まだ早いですが、すでに過去問も購入しました(笑)

 

※使用している教材は以下になります。

 

令和02年【春期】 基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集

令和02年【春期】 基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集

  • 作者:山本 三雄
  • 発売日: 2019/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 総評

 今さらですが、毎日どれくらい勉強しているかと言いますと、1時間程度になります。

 

僕の場合、平日・土日と関係なく10分でも毎日やることを心がけています。

 

理由は単純で、勉強をしない日があると不安になってくるからです(笑)

 

オン・オフの切り替えは苦手なんです(-_-;)

 

少しでも休むと、怠けてしまうし・・・、それが一番怖いんですよね。

 

だから、今のこの感じが僕にはちょうどいい塩梅なんだと思います。

 

参考になるかわかりませんが、『毎日ちょっとづつでも!』が、挫折しないで続けるポイントだと思うので、是非お試しください!

 

それでは、次回も宜しくお願いします👋