おいなり日誌‐アラフォー奮闘記‐

アラフォーおじさんの奮闘記です。資格、趣味、仕事に関する情報を発信しています!

Understand? yes,I am ガソリンスタンド💦

f:id:ihonaho:20200620095120j:plain

 

みなさんこんにちは。おいなりです。

 

英語のリスニングの勉強を始めて3週間ほど経ちました。

 

会社への行きと帰りの時間、車内での移動時間の中で20分ほど発声練習をしています。

 

まだ成果らしい成果はだせていませんが、やってみてわかったことがいくつか出てきたので、ご報告したいと思います。

 

 ① 口の形、特に舌の位置を覚えることが最初の難関

 

完全に甘くみていました(-_-;)

 

これほどややこしい感じだとは思いませんでした。

 

発音のポイントには多くが舌の使い方に言及されています。

 

「舌先を前歯の先端にあてながら」、「舌を口の前方の天井につける」、「舌を水平に持ち上げてうなる」など・・、慣れてないことを考慮しても発音しづらくてきついです

 

(おいなり) 「え、えーと・・、舌を後方の天井に近づけて息を吐くと同時に・・・。」

 

こんな調子でやってる状態ですが、自然な状態ですーっといけるように繰り返し練習して型を覚えるのが先決だと感じました。

 

 ② ①を受けて、車内以外でも丁寧に口の形を定着させる練習時間が必要

 

当然ながら、運転中本を開いて口の形のイラストなどみて、ポイントを確認しながらというわけにはいきませんので、型を正確に理解して定着させる時間が必要になりました。

 

(おいなり)「さらっと読んで、わからなくなったらちらみで大丈夫かな。」

 

その程度に考えていたのですが、だめだめでした(;'∀')

 

しっかりとした発音をするためにも、より深く内容を理解して取り組もうと思います。

 

 ③ 対策案

 

『本を読みながら確認して発音の練習をする⇒車内で聴く音を反復繰り返し速さと精度を高めていく。』

 

一気に全部進めてしまうと、最初の頃の内容が抜けてしまうので、3つ覚えたら次の3つみたいな流れでやろうと考えています。

 

計画通りとはいかないと思いますが、ぼちぼちと進めていきます!

 

※使用している教材『英語耳』の詳細は以下になります。

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

  • 作者:松澤喜好
  • 発売日: 2010/08/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)