おいなり日誌‐アラフォー奮闘記‐

アラフォーおじさんの奮闘記です。資格、趣味、仕事に関する情報を発信しています!

健康の為に何をしてる?

みなさんこんにちは。おいなりです。

 

今日は出勤前に健康診断があり、近くの病院で診察を受けてきました。

 

心電図、血圧、採血、聴覚、視覚・・・一通り診てもらいました。

 

採血の結果だけは後日みたいですが、今回は特に異常はなしでした。

 

しかし、ウエストと体重は激増していて

うわぁ、どうりで最近ズボン履くと苦しかったんだよね💦』

と諸手を挙げて喜べない結果でした。

 

そこで思ったのが自分の【健康】についてです。

 

思い返せば、ここ最近体を鍛えたり食事を制限する事がありませんでした。

 

特に食べるという事に関して言えば、僕はお菓子が好きで間食がとにかく多い。

 

三食のみならず必ず毎日間食を入れてむさぼる始末。

 

仕事が忙しくて体を動かす時間が無いとか

 

帰宅するのが遅くて夜21時を過ぎてから食事しているとか

 

体重が増加したであろう理由をみつけるのは簡単でした。

 

ただ、『太っているのが悪いことだとは思わないし、大好きな間食を辞める理由にはならないかなあ』と想うのですが、

 

肥満である事が糖尿病や高血圧などに

 大きな影響を及ぼす一因になるという事実が・・・

 

今のままじゃ駄目だ・・体への負担や病気になるリスクを軽減していかないとっ!

 

そう思わせるほど僕にとって十分なほどの脅威でした。

 

取り合えず現状は把握できました。後は改善する為に必要な事を考える。

 

次回の記事で僕なりの対策を打ち出したいと思います!